我が家の2代目テント

今年2020年にキャンプデビュー後、10泊程度4人でのファミリーキャンプをしている新米キャンパーです!
f:id:FishingCamp:20201129232321j:plain

これからの冬キャンプにそなえて、テントを買い換えしました!
これまではスノーピークのエントリーツールーム エルフィールドを使っていましたが、奮発して同じくスノーピークのランドロックを購入!!!
スノーピーク(snow peak) テント ランドロック [6人用] TP-671R
まだランドロックは2回しか使ってませんが、買い換えた理由、使用感を解説したいと思います。
エルフィールドかランドロックで悩まれている人には参考になればと思います。

まずはエルフィールドを5月から10月の間で使用した不満点から。写真を貼っているので見比べながらお読みくださいね。

スノーピーク(snow peak) テント エントリー2ルーム エルフィールド TP-880 4人用
1. 夏暑い!!
これはツールームだから仕方ない部分もあるのですが、暑い理由が2つありました。
まずは幕の開口部が少なすぎること。これにより風が抜けにくく、幕内に熱がこもりやすい。これが致命的。
もうひとつがシールドルーフでないので、遮光性が低く、幕内の温度が上がりやすい。あと朝直ぐに眩しくなるので、夏は早く目が覚めてしまいます。

2.もう少しリビングを広げたい
購入当初は問題なかったのですが、キャンプギアが増えてくるとリビングが狭くなってきました。
タープ連結でのリビング拡大も検討しましたが、ツールームを建てた後にタープ張るのは時間がかかりすぎそうなので却下。

3.冬キャンプ挑戦
これが一番の理由です。
冬キャンプする際の心配な点が2つ。
1つ目は、テント側にはスカートがない。風が強い日だと、やはりテント側からの風は感じました。10月なら問題ないですな、冬場は厳しいと判断。
2つ目はベンチレーションがないこと。10月のキャンプでは結露にビックリしました!!
本当に雨ぐらいにビシャビシャに。。。
冬キャンプではストーブを使用予定なので、ベンチレーションは必須のはずです。


これらを解決してくれるツールームは、スノーピークの中ではトルテュかランドロック!ノルディスクのレイサも考えましたが、高いし、スカートないしで諦めました。

トルテュかランドロックは悩みましたね。トルテュはランドロックよりは他のキャンパーと被りにくそうですが、リビングはエルフィールドとあまり変わらない。また、フレームの破損事例が多い様。基本的にはほぼ1人でテントを建てているので、1人で建てれなさそうなトルテュではなく、ランドロックにしました。
スノーピーク(snow peak) テント トルテュPro. TP-770R [4人用]

ランドロックの使用感についてです。

1.圧倒的な開口面積
開口できるパネル、メッシュになるパネルが圧倒的に多いです。
夏の暑さは軽減されるはず!期待大です!
ただシールドルーフは別売りなのでご注意を!

2.リビング広い!
幅が全然違いますね!
特に前方まで横幅が変わらないし、左右壁際も
真っ直ぐ立ち上がるのがるで、室内がかなり広い!エルフィールドの簡易なフレーム構造では作れない空間なんだろうと思いました。

3.冬の使用感
またレポートします!